中国語教員向け:新学期グッズ

sozai_logo

もうすぐ新学期が始まりますが、私が新学期用に準備しているグッズを紹介します。

《出席&課題・小テストチェックシート》

 このシートは学生に出席、課題提出、小テスト結果を「見える化」させるために作成しました。毎回授業開始時にこのシートを返却し、まずは出席に丸印をさせ、課題・小テストの提出があれば、日付を書かせます。回収したシートはシャッフルして、学生を当てる時に使います。学生からするといつ当たるか分からないドキドキ感があり、教師からすると当て忘れの防止になります。欠席者のシートは授業終了後に教師が赤で丸印をしておきます。

《出席&課題・小テストチェックシート》

《出席&課題・小テストチェックシート》

icon_wordダウンロード(DOCファイル)
icon_pdfダウンロード(PDFファイル)


《ネームカード》

 これは教師用です。これで出席をとったり、シャッフルして当てる時に使ったり、その学生の簡単なメモに使ったりしています。新学期はできるだけ早く学生の名前を覚えたいので、このカードを見ながら、名前と顔を一致させるようにしています。
《ネームカード》

icon_wordダウンロード(DOCファイル)
icon_pdfダウンロード(PDFファイル)
icon_pdfダウンロード(PDFファイル・プレーン)


《課文シート》

 覚えるためには「見る」、「聞く」、「音読する」、「書く」という作業の全てが必要です。私はテキストの課文、ピンイン、日本語訳を書くというのを課題にしているのですが、その時にこのシートを使用しています。A4両面印刷にして、1課ごとに1枚渡します。このシートは3分割されていて、左端に課文の中国語とピンイン(漢字の上下どちらでも可)を書かせます。中央欄には日本語訳を書いて、提出させ、簡体字・ピンイン・日本語訳の間違いをチェックして返却します。右欄の使い方は、左欄を後側に折り返し、自分の書いた日本語訳を見て、中国語訳ができるかの確認に使います。「テスト前の復習に使うといいよ」と言っていますが、どれだけの学生がやっているかは疑問です。学期終了時のアンケートを見ると、この課題があったので、復習ができたという声は多いです。小学生への指示出しのようですが、人に見てもらうのだから、字は丁寧に、大きく、濃く書くように言っています。

《課文シート》

《課文シート》

icon_xlsダウンロード(XLSファイル)
icon_pdfダウンロード(PDFファイル)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
紅粉 芳惠

紅粉 芳惠

投稿者プロフィール

兵庫県生まれ。関西大学大学院外国語教育学研究科博士後期課程修了。博士(外国語教育学)。関西大学、神戸市外国語大学や一般企業などで広く中国語を教えた経験を生かし、2012年度〜2015年度まで京都産業大学全学共通教育センター講師。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログアンテナ

Twitter

ピックアップ記事

  1. toplog-itc
  2. toplogo_xuexiao

連載一覧

  1. ws2015-01

    中国語教育ワークショップ第3弾|榎本英雄先生と沈国威先生による講演!

  2. clinic_toplogo

    【連載】中国語医療通訳トレーニング

  3. toplogo-surikomi5

    【連載】すり込みファイブ

  4. toplogo-dekiru

    【動画】初級テキスト『できる!中国語』会話文映像

  5. ws04

    12月は関大で中国語三昧!中国語教育学会研究会×第4回中国語教育ワークショップ

  6. chinabiz_logo2

    【連載】ビジネス中国語

  7. fchn_toplogo

    【連載】中国人である私から見た日本

  8. jissen_toplogo

    【連載】実戦の中国語コミュニケーション

  9. xiaochen_toplogo

    【連載】小陳の中国よもやま話

  10. toplogo-language_essay

    【連載】ウチダ教授の中国語学エッセイ

投稿の全記事数: 823件

こんな記事はいかが? reportc-0003【現地レポート】海碗...

ページ上部へ戻る