募集

中国語学習ジャーナルでは様々な企画を募集しております。

読者投稿の募集

『中国語学習ジャーナル』では、読者の皆さんからの楽しい投稿をお待ちしております。お気軽にフォームから投稿してください。
中国語学習や中国語に関する話、中国に関する話、失敗談などなんでも結構です。随時、投稿として紹介させていただきます。また掲載された記事には、末尾に投稿者名(本名orペンネーム)、ブログなどを運営されていればそのURLを掲載させていただきます。

連載・企画・寄稿の提案・募集

『中国語学習ジャーナル』では、当方と協業いただける以下のような執筆者の参加をお願いしております。
・大学・研究所に所属し、中国語関連の執筆活動を行っている方

・中国関係の業務企業あるいは類似した職場に所属し、実名あるいはペンネームで執筆が可能な方

  • 中国、中国語関連の分野で執筆活動をしたことのある方など
  •  執筆者としての参加にご興味がある方は、以下の内容をお送りください。

    自己紹介
    応募いただいた理由
    執筆された書籍、もしくは記事の一覧
    投稿されるジャンル
    予定する更新頻度(目安で結構です)

    いただいた内容を編集チームで確認の上、参加の可否を決めさせていただきます。

    利用規定及び提供方法

    1.求める記事と著作権について
    当サイトが求める記事は、中国語学習者、教員が読んで利用できること、またネットと親和性が高いもの、将来的に出版したいが、いきなり出版するには少し無理があるので、読者の反応を見る意味でも書いてみたい等のいずれかの条件を満たすものです。なお投稿は個人の資格で行い、基本的に記名記事を原則とします。
     寄稿文の著作はすべて著者である執筆者に帰属します。『中国語学習ジャーナル』への掲載が初めての掲載になる場合は、一次掲載(初出典)の許諾を『中国語学習ジャーナル』に与えるものとします。但し、他の媒体への転載に制限はありません。

    2.当サイトが想定する対象読者
     想定する対象読者は中国語学習者、中国語教員、中国語に興味がある人、さらには日本語学習中の中国人です。できるだけ分かり易い文体で、適宜写真などを利用しながら作成をお願いします。映像についてはYouTubeなど動画共有サイトにアップロードしたものや、他所で公開されているものであっても引用条件さえ満たしていれば、利用することは可能です。連載記事で音声が必要な場合は、録音方法や掲載方法も含めて別途ご相談ください。写真投稿時はファイル名を英数ローマ字にしてからアップロードをお願いします。画像サイズは長辺1000px以下にしていただきますようお願いします。

    3.記事の校正及び公開について
     記事の校正は原則行いませんが、「レビュー送信」後「編集者」の確認が入ります。基本的には体裁を整えることを主な目的としておりますが、学習サイトということを考慮して政治的な主張や解釈が分かれる内容や明らかに間違いと考えられる部分については、修正をお願いすることもあります。ただし日本語ネイティブでない方が日本語で執筆される場合には必要に応じてネイティブチェックを実施させていただきます。

    4.投稿者の権利
     記事の執筆は一律無償でお願いしております。投稿いただいた各記事には個々に投稿者の氏名とプロフィールが表示されます。この欄を利用して、指定のウェブページへのリンクや執筆されている書籍などの宣伝にご利用ください。また執筆された記事は執筆者個人の著作物となるため、他媒体への転載、あるいは電子媒体・紙媒体での出版については当方の許諾は不要です。

    5.投稿方法
     原稿をワード形式で編集チームまで送っていただく方法と、執筆者or投稿者が直接ウェブの投稿画面にログインして書き込んでいただく2つの形式を準備しております。後者の場合、初回のみ、ロゴの設置やテンプレートの作成が必要となりますので、投稿原稿が確定した段階でお知らせください。

    6.投稿の範囲
     初回登録された内容とは別の内容での連載や単発投稿を行っていただく際は、お知らせください。書籍紹介、アプリ紹介、板書動画、中国語学習情報については自薦、他薦を含め、自由に追加いただいてかまいません。

    写真の募集

    (企画名)みんなで集めて使おう!中国写真素材×CHLANG
    「中国語学習ジャーナル」の姉妹サイト「中国語データベース」CHLANGでは授業、教室で使える写真素材・動画素材を提供していただける方を募集しております。

    利用規定及び提供方法

    1.収録対象のデータ
    デジタルカメラで撮影したもの(RAW、JPG、TIFF)あるいはフィルムをデータ化したものをお送りください。

    2.報酬
    報酬は一切発生しません。一度提供した画像について写真を利用した個人・団体への対価を請求することも禁止します。

    3.写真の権利
    提供していただいた写真はサイトの性質上、肖像権、知的財産権の使用許諾を含み、著作権に関する権利(著作権法第27条及び第28条)を、中国語学習ジャーナル及びCHLANGに無償で譲渡します。 但し、データ提供者が利用する場合は、クレジット表示、二次配布、本サービスの許諾、商用利用その他、一切の制限なく、利用することができます。 写真が掲載された場合、原則的に削除することができません。

    4.撮影者自身の権利が及ぶ撮影データ以外(オンライン上で取得したものなど)については掲載しかねますので予めご了承ください。

    5.提供画像の掲載について
    提供していただいた写真の掲載については、権利的な問題、構図、人物や不要物の映り込みなどによっては掲載できない場合もあります。

    6.データの送付方法について
    宅ファイル便やデータ便を利用(最大200MBまで対応可能)、小さいもの(1ファイル20MBまで)であれば、メール(ch4station at gmail.com)にて送信可能です。※atは@に変更してください。

    7.写真素材としてNGのもの
    モデルリリースを取得していない人物写真。但し、特定の個人を識別することができない場合は対象外とします ・撮影許可を取得していない有料施設、建造物、物品その他 ・撮影禁止場所、立ち入り禁止場所その他 ・著作権を侵害するもの

    ブログアンテナ

    Twitter

    ピックアップ記事

    1. toplog-itc
    2. toplogo_xuexiao

    連載一覧

    1. ws04

      12月は関大で中国語三昧!中国語教育学会研究会×第4回中国語教育ワークショップ

    2. toplogo-surikomi5

      【連載】すり込みファイブ

    3. toplogo-otsuka

      【連載】大塚犬のちょこっとチャイナレポート in Japan

    4. toplogo-takujo

      【連載】宅女の部屋別宅

    5. toplogo_liuxingyu

      【連載】中国の流行語

    6. naruhodo_toplogo

      【連載】小紅のなるほど中国

    7. toplogo-language_essay

      【連載】ウチダ教授の中国語学エッセイ

    8. toplogo_jiansuo

      【連載】中国語の検索を極める

    9. chinabiz_logo2

      【連載】ビジネス中国語

    10. ws2015-01

      中国語教育ワークショップ第3弾|榎本英雄先生と沈国威先生による講演!

    投稿の全記事数: 843件

    こんな記事はいかが? 15mini_toplogo15 分チャイニーズ...

    ページ上部へ戻る