拙著『対話・短文で学ぶアップデート中国語』の発音編には「3つの「i」という学習項目があります。

①bi pi mi di ti ni li ji qi xi

②zhi chi shi ri

③zi ci si

既に中国語をある程度学習された方にしてみたら、①・②・③の音節を見ればすぐにピンッ!とくると思いますが

学習を始めたばかりの頃は、“四”と「シィ」と発音してしまった経験はありませんでしたか?

現在(6月上旬)私が勤務している高校では、丁度そんな読み間違いをしてしまう生徒が多発しております(笑)

発音の習得には繰り返し練習することが重要ですが、発音練習が苦痛になってしまう学習の気持ちも理解できます。

そこで、単純な発音練習でも楽しみながらできないかと思い、学習素材を作成してみました。

実際に自分の授業で試した感触は「いきなりリスニングを行うのは学習者にとってかなり難易度が高い」ようです。

一度、漢字の作図と発音練習を宿題にすると良いかと思います。

ということで、Quizletで学習素材に合わせたフラッシュカードもご用意したので、併せてご利用ください。

View Fullscreen
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
上野 振宇

上野 振宇大東文化大学第一高等学校非常勤講師

投稿者プロフィール

上野振宇(うえの・しんう)中国ハルピン生まれ、2歳で日本の地を踏む、祖母は中国残留婦人。大東文化大学大学院外国語学研究科中国語学専攻(修士課程)修了。05年より中国語教育に従事、主に埼玉県、東京都の高校で教える。現在は中国語の他に国語と日本語教育も担当している。著書に『SUPPORT中国語』(白帝社、共編)、『高校版中国語はじめました』(駿河台出版社、共編)、『中国経済データブック』(科学出版社東京、共訳)がある。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログアンテナ

[wp-rss-aggregator limit='5' thumbnails='no' excerpts='no']

Twitter

ピックアップ記事

連載一覧

  1. 【連載】中国語医療通訳トレーニング

  2. 【連載】炒冷饭

  3. 【連載】小陳の中国よもやま話

  4. 【連載】ウチダ教授の中国語学エッセイ

  5. 【リレー連載】私の教科書作り

  6. 【連載】カラダと病気の中国語

  7. 【連載】ビジネス中国語

  8. 【連載】すり込みファイブ

  9. 【連載】15分チャイニーズ

  10. 【連載】中国語の検索を極める

投稿の全記事数: 868件

こんな記事はいかが? 小陳の中国よもやま話...

ページ上部へ戻る