15 分チャイニーズ:No.020 こんなところに使役動詞?!

 前回に続き使役動詞についてです。中級の内容になってしまいました。ご勘弁!

 使役動詞の“使・让・叫”などは、よく感情に関する動詞と共に用いられます。話しことばでの使用頻度は“”がいちばん高いので、今回は“”で説明しますが、“使”や“”と入れ替え可能です。

朋友没有联系,让我很担心。(友達から連絡がなく、私はとても心配です)

 ネイティブはこんなところに“”を使うのです。意識して使っているというよりも、自然にふと入ってしまうようです。日本語では 中国語ほど使役表現を使いません。「私はとても心配させられます」はやはり特別な言い方で、ふつうは「私はとても心配です」と言うでしょう。そのため私たちは“我很担心”とは言えても、“”はなかなか使えません。しかも“我很担心”も正しい中国語なので誰からも指摘されません。日本語には現れないことばを中国語では加えるのですから難度はかなり高いと思います。

 では、使役動詞を使うのと使わないのとでは何か違いがあるのでしょうか。すでに述べたように口をついて出てくるものですから、大きな違いはありませんが、あえて言うなら一種の強調だと思われます。

 ちなみに程度副詞は、ふつう感情を表す動詞の前に置かれますが、よりエモーショナルな“”や“”などは使役動詞の前に置かれることが多いようです。

这个消息真让我吃惊。(このニュースにはほんとうに驚きました)


(練習問題)“”を使って中国語に訳してください。
1)この映画はほんとうに感動しました。
2)皆さんと知り合えて、とても幸せに思います。
3)私が大学に受からなかったので、両親はがっかりしました。

解答例

1)この映画はほんとうに感動しました。
这部电影真让我感动。
2)皆さんと知り合えて、とても幸せに思います。
认识大家,让我觉得很幸福。
3)私が大学に受からなかったので、両親はがっかりしました。
我没考上大学,让父母失望。

download

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
森川 寛

森川 寛SC神戸中国語スクール

投稿者プロフィール

兵庫県明石市生まれ。1987年関西大学文学部中国文学科卒業後、3年間の商社勤めを経て、中国語講師として独立。SC神戸中国語スクール代表。現在、講師を務める傍ら、中国語テキスト、教授法などの出版と講師育成に力を入れている。趣味は、ギターとヴィッセル神戸のサッカー観戦。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログアンテナ

[wp-rss-aggregator limit='5' thumbnails='no' excerpts='no']

Twitter

ピックアップ記事

連載一覧

  1. 【連載】ウチダ教授の中国語学エッセイ

  2. 12月は関大で中国語三昧!中国語教育学会研究会×第4回中国語教育ワークショップ

  3. 【リレー連載】私の教科書作り

  4. 【連載】中国の流行語

  5. 【連載】カラダと病気の中国語

  6. 【連載】実戦の中国語コミュニケーション

  7. 【連載】炒冷饭

  8. 【連載】宅女の部屋別宅

  9. 【連載】○○から読み取る!中国のc文化—中国語とガラクタと私

  10. 【連載】15分チャイニーズ

投稿の全記事数: 884件

こんな記事はいかが? スマートフォンで中国...

ページ上部へ戻る