15 分チャイニーズ:No.016 “有”の有効利用

15mini_toplogo

 私がまだ大学生のころ「痰がからむ」を中国語でどう言うか留学生に尋ねると、彼はしばらく思案して、こう答えました。

嗓子里有痰。Sǎngzili yǒu tán.

”「ある」だって?! なーんだそんなんでいいんだー、と拍子抜けしたのを今でもよく覚えています。

 「痰がからむ」は日中辞典を調べると“堵dǔ”を使っている例文もありますが、結局は「痰がのどにある」ということなので、“”でも一向に構わないのです。「からむ」は、どのように「ある」のかを少し詳しく述べたに過ぎません。どこかに何かが「ある」、つまり存在を表す内容で、日本語の動詞に対応する適当な中国語がとっさに出て来なければ、すぐ“有”に転換するテクニックを身につけておくと、スピーキングがかなり楽になります。

 「そこにはとても多くのビルが建っています」はどう言うでしょうか? 「建っている」は“gài”なのか“jiàn”なのか、はたまた“盖着”なのか“盖了”なのか瞬時に判断できなければこうすればいいのです。

那里有很多大楼。Nàli yǒu hěn duō dàlóu.

 ちなみに広い意味での気象現象も“”が使えるものが多いようです。“有雷léi”「雷が鳴る」、“有地震dìzhèn”「地震が起こる」、“有风fēng” 「風が吹く」などと言っても構いません。

 “”を使った文は、中国語だけ見ると簡単そうですが、日本語からの転換は意外と難しいので、頭の切り替えが速くできるよう中国語を話すときはセンサーを働かせてください。


(練習問題)中国語に訳してください。ただし動詞は“有”を使ってください。
1)教室に絵が一枚飾ってあります。

2)今夜は雨が降ります。

3)髪の毛に何かついていますよ。

解答例

1)教室に絵が一枚飾ってあります。
教室里有一张画。
2)今夜は雨が降ります。
今天晚上有雨。
3)髪の毛に何かついていますよ。
你头发上有小东西。

download

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
森川 寛

森川 寛SC神戸中国語スクール

投稿者プロフィール

兵庫県明石市生まれ。1987年関西大学文学部中国文学科卒業後、3年間の商社勤めを経て、中国語講師として独立。SC神戸中国語スクール代表。現在、講師を務める傍ら、中国語テキスト、教授法などの出版と講師育成に力を入れている。趣味は、ギターとヴィッセル神戸のサッカー観戦。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログアンテナ

Twitter

ピックアップ記事

  1. toplog-itc
  2. toplogo_xuexiao

連載一覧

  1. toplogo_jiansuo

    【連載】中国語の検索を極める

  2. ws2015-01

    中国語教育ワークショップ第3弾|榎本英雄先生と沈国威先生による講演!

  3. c-culture_toplog2

    【連載】○○から読み取る!中国のc文化—中国語とガラクタと私

  4. toplogo_liuxingyu

    【連載】中国の流行語

  5. xiaochen_toplogo

    【連載】小陳の中国よもやま話

  6. chinabiz_logo2

    【連載】ビジネス中国語

  7. shenti_toplogo

    【連載】カラダと病気の中国語

  8. itctoplogo_0001

    【連載】プチIT中国語学習

  9. toplogo-surikomi5

    【連載】すり込みファイブ

  10. toplogo-dekiru

    【動画】初級テキスト『できる!中国語』会話文映像

投稿の全記事数: 823件

こんな記事はいかが? tongxing-header日中同形語講座-深刻...

ページ上部へ戻る