15 分チャイニーズ:No.006 3パターンで答えちゃおッ!

3パターンで答えちゃおッ!

前回はYes・Noについてお話ししましたが、これはあくまで最低限のリアクションでして、実際にはこのままでは完全に尻切れとんぼです。できる限り二の句を継いで下さい。中国語のレベルが高かろうが低かろうが、「今」話せることを何とかやり繰りして、話をつなぐのです。
会話はアドリブです。外国語によるコミュニケーション能力を高めるには、アドリブ練習もしなければなりません。アドリブ練習とは何か? それはパターンの反復練習です。話の持っていき方をパターン化して練習を繰り返すと、初級学習者でも比較的スムーズにコミュニケーションを取れるようになります。今回は基本的な3つのパターンを紹介しましょう。
“你喜欢夏天吗?”「夏は好きですか」という問いに対しする答えを3パターンにまとめました。

①発展型 对, 天热的时候喝啤酒最好。 はい、暑いときのビールは最高。
話を自由に発展させましょう。うまくいかないときは、すぐ以下の相対型や繰り返し型に持っていきます。この切り替えの速さがポイントです。
②相対型 对, 可是没有啤酒不好。 はい、でもビールがないとだめです。
可是我不喜欢冬天。 はい、でも冬は嫌いです。
表があれば裏があります。相対的な表現が出来そうなときは例文のように反対方向から攻めてみます。“可是”など逆説表現がキーワードです。
③繰り返し型 对, 我喜欢有啤酒的夏天。 はい、ビールのある夏は好きです。
我非常喜欢夏天。 はい、大好きです。
相手の言ったことに少しだけ言葉を足します。単語のすき間を狙って下さい。

初級では、まだ自分の言いたい内容をすべて言えるわけではありませんので、まずはこの方法で、「今」言える中国語をたくさん口にして下さい。


(練習問題)
“你每天回家晚吗?”「家に帰るのは毎日遅いですか」という問いに対して、“对”の後に3つのパターンを続けて下さい。
1)③繰り返し型:对,

2)②相対型:对,

3)①発展型:对,

解答例

1)③繰り返し型:对,我每天回家很晚。

2)②相対型:对,可是星期三回家早。

3)①発展型:对,我每天加班,太累了。

download

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
森川 寛

森川 寛SC神戸中国語スクール

投稿者プロフィール

兵庫県明石市生まれ。1987年関西大学文学部中国文学科卒業後、3年間の商社勤めを経て、中国語講師として独立。SC神戸中国語スクール代表。現在、講師を務める傍ら、中国語テキスト、教授法などの出版と講師育成に力を入れている。趣味は、ギターとヴィッセル神戸のサッカー観戦。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ブログアンテナ

[wp-rss-aggregator limit='5' thumbnails='no' excerpts='no']

Twitter

ピックアップ記事

連載一覧

  1. 【連載】ウチダ教授の中国語学エッセイ

  2. 【連載】大塚犬のちょこっとチャイナレポート in Japan

  3. 【連載】ビジネス中国語

  4. 12月は関大で中国語三昧!中国語教育学会研究会×第4回中国語教育ワークショップ

  5. 【連載】プチIT中国語学習

  6. 【連載】中国語Q&A

  7. 【連載】炒冷饭

  8. 【連載】小紅のなるほど中国

  9. 【連載】カラダと病気の中国語

  10. 【連載】15分チャイニーズ

投稿の全記事数: 884件

こんな記事はいかが? 采访中国人 Inte...

ページ上部へ戻る