コミュニケーション活動レシピ No.001

日本の有名人を紹介しよう
目標 人の紹介に必要な表現を習得する
留意点 ・各自が中国人に紹介したいと思える日本の有名人を2分以内で紹介する。
・紹介する人についての情報は、ICTを活用して調べる。
・「氏名」「生年月日」「出身地」「仕事」「なぜ、その人を紹介するのか」など、紹介文には、必ず、決められた項目についての情報を入れておくように指示する。
準備するもの 発表原稿を書く用紙。ピンインをつけられるように工夫する。
また、朱書きで訂正が入れられるように、罫線には余裕を持たせる。
・ボイスレコーダー
・トランプ
活動(1) ・ペア発表もしくはグループ発表にする場合には、トランプを使ってペアもしくはグループ分けする。(ペアやグループで発表する場合は、会話形式にするとよい。)
・紹介したい人物についての情報を調べ、中国語で言えるように準備させる。
・原稿を音読し、1分半~2分以内におさまるかどうか確認させる。
・発表原稿には必ずピンインをつけて、提出するよう指示する。
活動(2) ・発表原稿を添削し、返却する。
・各自発音練習をさせる。机間巡視しつつ、発音チェックをする。
※ICTによる読み上げ機能などを利用して、発音を確認させてもよい。
※必要があれば、模範朗読を録音する。
活動(3) ・各自、原稿を見ずに発表する。発表はすべてボイスレコーダーで録音する。
・発表を聞く学生には、決められた項目の欄を設けたプリントを配布し、発表者が紹介した人物について、聞き取れた内容を書き込ませる。
・発表時間を計測し、時間をメモしておく。
・発表が終わったら、クラスから発表内容についての質問を3つ受け付け、発表者に答えさせる(有名人の名前や生年月日の確認など)。
※質疑応答は、もちろん中国語で。
評価 ・原稿を覚えているか
・発音、声調は正しいか
・声の大きさは十分か
・発表内容に工夫はあるか
・時間内で発表できたか
などの項目を立て、それぞれ5点満で評価する。

先生のひとりごと
senseiほとんどのテキストに「家族紹介」の課があります。でも、プライベートなことは発表したがらない学生もいるかも知れません。そこで、有名人について紹介してもらうことにしました。「日本の有名人」としたのは、欧米人の場合、名前を音訳するので、発表内容を聞かなくても誰のことかわかってしまうからです。

資料ダウンロード
このコミュニケーション活動レシピをダウンロードする
ピンイン簡体字記入用紙をダウンロードする
紹介文聴き取り用紙をダウンロードする

関連会話動画や素材の確認
CS4-1005 誕生日を尋ねる
CS4-0212 紹介
CS4-0303 両親の仕事を尋ねる
CS4-0210 紹介
学習素材:出身地を中国語で言ってみよう(日本の地図を中国語で言ってみよう)


コミュニケーション活動レシピを投稿する
コミュニケーション活動レシピの一覧を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
神道美映子

神道美映子関西大学非常勤講師

投稿者プロフィール

関西大学外国語教育学研究科博士後期課程単位取得退学。小・中・高等学校での勤務を経て、現在、関西大学、関西学院大学等、四大学で中国語の授業を担当。自称「授業屋さん」。「教育をつなげよう」をテーマに、第二言語習得、バイリンガル教育を研究課題とする。著書は『基本の中国語を楽しく学ぶ 中国語一年生』(好文出版)。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログアンテナ

[wp-rss-aggregator limit='5' thumbnails='no' excerpts='no']

Twitter

ピックアップ記事

連載一覧

  1. 【連載】大塚犬のちょこっとチャイナレポート in Japan

  2. 【連載】プチIT中国語学習

  3. 【連載】カラダと病気の中国語

  4. 【連載】宅女の部屋別宅

  5. 【リレー連載】私の教科書作り

  6. 12月は関大で中国語三昧!中国語教育学会研究会×第4回中国語教育ワークショップ

  7. 【連載】実戦の中国語コミュニケーション

  8. 【連載】○○から読み取る!中国のc文化—中国語とガラクタと私

  9. 【連載】中国人である私から見た日本

  10. 【連載】中国語の検索を極める

投稿の全記事数: 884件

こんな記事はいかが? 宅女炒冷饭:中国語で...

ページ上部へ戻る