文法UNIT33

文法UNIT33
文法マスター(P.166-169)

※「例文」、「音読」のピンインは教科書で確認してください。
※「例文」は教科書にない日本語訳を掲載しています。
※「例文」の日本語訳を確認してしっかり予習してください。
新出単語
□ 雨伞yǔsǎn (傘)
□ 笔 bǐ(ペン)
□ 一下 yíxià(ちょっと)
□ 男朋友 nánpéngyou(ボーイフレンド)
例文
“把”構文
我把雨伞忘在地铁上了。
 (私は傘を地下鉄に忘れてしまいました。)
请把笔借给我用一下吧。
 (私に書く物をちょっと貸してください。)
快把房间打扫干净吧。
 (早く部屋を掃除してきれいにしなさい。)
你怎么没把男朋友带来?
 (なぜボーイフレンドを連れてこなかったの?)


音読にチャレンジ
※「音読」は最終的に日本語を見ながら中国語を言えることを目標としています。まずは中国語やピンインを見ながら音声を聞き、繰り返し読むことでしっかりと発音を覚えましょう。「音読」に出てくる単語は単語学習アプリQuizletでゲーム感覚で勉強できるものを準備しました。

単語
中国語・日本語

ピンイン・中国語

音読

「+日本語」「+日本語」をタップ(クリック)すると「日本語」「中国語」のいずれかが表示されます。同時に表示することはできません。最初は中国語を見ながら、慣れてきたら日本語を見ながら音声を確認してみましょう。
中国語
①今天是妹妹的生日,
②我上午去买了生日蛋糕和礼物。
③回家后,我先把蛋糕放在冰箱里,
④把妹妹的生日礼物藏在房间里。
⑤然后,我把家里打扫了一遍,
⑥把垃圾都扔了,把桌子收拾好,放上鲜花,
⑦等着给妹妹过生日。
日本語
①今日は妹の誕生日なので、
②私は午前中、誕生日ケーキとプレゼントを買いに行きました。
③家に帰ってから、私はまずケーキを冷蔵庫に入れて、
④妹の誕生日プレゼントを部屋にしまいました。
⑤それから家を一通り掃除して、
⑥ごみを全部捨て、テーブルを片づけて、花を置き、
⑦妹の誕生日祝いをするのを待っています。