文法UNIT11

文法UNIT11
文法マスター(P.76-79)

※「例文」、「音読」のピンインは教科書で確認してください。
※「例文」は教科書にない日本語訳を掲載しています。
※「例文」の日本語訳を確認してしっかり予習してください。
新出単語
□ 爸爸 bàba(お父さん)
□ 上班 shàng//bān(出勤する)
□ 意大利面 yìdàlìmiàn(イタリアン)
□ 打工 dǎ//gōng (アルバイトする)
例文
動詞述語文における時間詞の位置
我明天有汉语课。 
(私は明日中国語の授業があります。)
明天我没有汉语课。 
(明日は中国語の授業がありません。)
铃木每天六点起床。 
(鈴木さんは毎日6時に起きます。)
你爸爸几点上班? 
(あなたのお父さんは何時に出勤しますか。)
我中午在食堂吃意大利面。
(私はお昼に食堂でパスタを食べます。)
田中星期天在便利店打工。
(田中さんは日曜日にコンビニでバイトをしています。)


音読にチャレンジ
※「音読」は最終的に日本語を見ながら中国語を言えることを目標としています。まずは中国語やピンインを見ながら音声を聞き、繰り返し読むことでしっかりと発音を覚えましょう。「音読」に出てくる単語は単語学習アプリQuizletでゲーム感覚で勉強できるものを準備しました。

単語
中国語・日本語

ピンイン・中国語

音読

「+日本語」「+日本語」をタップ(クリック)すると「日本語」「中国語」のいずれかが表示されます。同時に表示することはできません。最初は中国語を見ながら、慣れてきたら日本語を見ながら音声を確認してみましょう。
中国語
①我每天六点半起床,七点半去学校。
②我们学校九点上课。
③我一个星期有两节汉语课。
④星期一是汉语口语课,星期四是汉语阅读课。
⑤我很喜欢学习汉语。
⑥我每个星期五在一家拉面店打工。
⑦有时候店里有中国客人。
日本語
①私は毎日6時半に起き、7時半に学校に行きます。
②私たちの学校は9時に授業が始まります。
③1週間に2コマ中国語の授業があります。
④月曜日は中国語の会話の授業で、木曜日は中国語のリーディングの授業です。
⑤私は中国語を勉強するのがとても好きです。
⑥私は毎週金曜日にラーメン店でアルバイトをしています。
⑦時には店に中国人のお客さんがいます。