中国語教授法研究会(STMC)2022年研究例会

上野振宇先生(淑徳SC中等部・高等部)
「中国語独学者の学習活動-オンライン活動を中心に-」

日時:6月25日(土)20時~
形式:Zoom定員:上限なし(先着300人)
申込:不要(※ZOOM情報が送付される6/22までに会員MLへの登録が必要)

会員ML登録(無料)
※上記URLの先にあるフォームからML登録希望にチェックを入れて送信してください

6月22日(水)に、Zoom IDを会員メーリングリスでお知らせ致します。申し込みは不要ですので、当日お時間ございましたらご参加頂ければ幸いです。

概要

「中国語独学者の学習活動-オンライン活動を中心に-」
 コロナ禍による自粛生活や在宅勤務の生活様式の変化、専門家や研究者の公開資料の増加を転機ととらえ、オンライン上でスキルアップのための学び直しや新たな分野の学習に取り組む独学者が増加したように思います。
 私が授業でよく生徒に伝える言葉の一つに「早く進むなら一人で、遠くまで進むなら仲間と」(If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.)があります。これはアフリカの諺で、アル・ゴア元米副大統領が2007年ノーベル平和賞授賞の演説時に引用したことで広く知られるようになりました。
 現在、私自身も中国語の学び直しや授業力向上のため、オンライン上で中国語学習のコミュニティに参加してメンバーとともに学習活動を続けています。今回はそのコミュニティの事例を中心に独学者のオンライン中国語学習を紹介することで、第二外国語の重要性などを再認識するきっかけとなればと考えています。