第10回研究例会案内

1.日時

日時:2019年11月10日(日) 13時00分〜16時30分
場所:大阪産業大学 梅田サテライトキャンパス レクチャールームA
(大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル19階)
テーマ: 発音指導のアプローチ方法を再確認!
参加費:1,000円(講師への謝礼及び当日の資料代など)
定員:25名(先着順)

参加登録はこちらから

2.目的

 2019年6月に開催した第9回研究例会では、複数の教員が一人の学生を指導し、他の教員がどのように指導するのかを間近に見て、発音指導の引き出しを増やすことが目的でした。今回は、対外漢語教育に長年従事されている公立小松大学の劉乃華先生を講師にお迎えし、私たち教員の中国語の発音について考えます。

 第1部は、第9回研究例会に参加された先生方の発音指導法から見えてきたことや事後アンケート結果について報告します。               

 第2部は、劉乃華先生にこれまでのご経験から日本人学習者の発音指導に関しての講演をしていただきます。

 第3部は、劉乃華先生に参加者の中から希望者(時間の関係上、日本人教員優先で先着8名程度)に対して一人5分程度の発音指導をしていただきます(題材は事前に配布いたします)。普段、発音指導を受ける機会はないと思いますので、是非、自分の発音を見直して今後の発音指導に役立てて頂きたいと思います。指導を受けない先生方は、劉乃華先生の指導テクニックを盗み、発音指導の引き出しを増やして頂きたいと思います。

3.タイムテーブル

12:30〜13:00 受付
13:00〜13:10 はじめに、趣旨説明
13:10〜13:30 【第1部】第9回研究例会の報告

13:45〜14:30 【第2部】 劉乃華先生(公立小松大学国際文化交流学部)の講演 《基于朗读视角的对日汉语语音教学》

14:40〜15:15 【第3部】発音クリニック  ※日本人教員限定先着8名

15:30〜16:20 グループディスカッション

16:20〜16:30 アンケート記入、終了(終了後、懇親会を予定)