文法UNIT37

文法UNIT37
文法マスター(P.182-185)

※「例文」、「音読」のピンインは教科書で確認してください。
※「例文」は教科書にない日本語訳を掲載しています。
※「例文」の日本語訳を確認してしっかり予習してください。
新出単語
例文
疑問詞の呼応表現
你想看什么就看什么。
 (あなたが見たい何か→その何かを見る=あなたが見たいものを見なさい。
你想去哪儿,我们就去哪儿。)
 (あなたが行きたいどこか→私たちはそのどこかに行く=あなたが行きたい所に私たちは行きます。)
你要哪个,我就给你哪个。
 (あなたが欲しい何か→私はその何かをあなたにあげる=あなたが欲しい物を私はあげます。)
谁先做完,谁就先回去吧。
 (誰かが先にやり終わる→その誰かが先に帰る=やり終わった人から先に帰りなさい。)
我明天几点起床,就几点去。
 (私は明日何時かに起きる→その何時かに行く=私は明日、起きた時間に行きます。)

音読にチャレンジ
※「音読」は最終的に日本語を見ながら中国語を言えることを目標としています。まずは中国語やピンインを見ながら音声を聞き、繰り返し読むことでしっかりと発音を覚えましょう。「音読」に出てくる単語は単語学習アプリQuizletでゲーム感覚で勉強できるものを準備しました。

単語
中国語・日本語

ピンイン・中国語

音読

「+日本語」「+日本語」をタップ(クリック)すると「日本語」「中国語」のいずれかが表示されます。同時に表示することはできません。最初は中国語を見ながら、慣れてきたら日本語を見ながら音声を確認してみましょう。
中国語
①昨天小王请我吃中国菜。
②那家中国菜馆的菜太多了,我不知道要点什么。
③小王说,你别客气,想吃什么就吃什么,
④这家菜馆的菜不贵。
⑤我点了四个菜,没想到菜的量很大,我吃不下了。
⑥小王说,不要勉强,想吃多少就吃多少,
⑦剩下的可以打包。
日本語
①昨日王さんが中国料理をごちそうしてくれました。
②その中華レストランの料理はとても多く、何を注文すればいいか分かりませんでした。
③王さんは、遠慮しないで、食べたいものを食べて、
④このレストランの料理は高くないからと言いました。
⑤私は4つの料理を頼みましたが、料理の量が多いとは思わなかったので、食べきれませんでした。
⑥王さんは無理しないで、食べたいだけ食べて、
⑦残ったのは持ち帰れるからと言いました。