文法UNIT34

文法UNIT34
文法マスター(P.170-173)

※「例文」、「音読」のピンインは教科書で確認してください。
※「例文」は教科書にない日本語訳を掲載しています。
※「例文」の日本語訳を確認してしっかり予習してください。
新出単語
□ 舒服 shūfu(心地良い、体調が良い)
□ 别人 biéren(他の人)
□ 长大 zhǎngdà(成長する)
□ 觉得 juéde(〜と思う、感じる)
□ 努力 nǔlì(努力する)
□ 取得 qǔdé(取得する)
□ 成绩 chéngjì(成績)
□ 知识 zhīshi(知識)
□ 丰富 fēngfù(豊富である)
例文
複文
因为身体不舒服,所以我不想去上班了。
 (体調が悪いので、私は仕事に行きたくありません。)
虽然身体不舒服,但是我还得去上班。
 (体調が悪いけれど、私はやはり仕事に行かなければなりません。)
如果身体不舒服,你就不用去上班了。
 (もし体調が悪ければ、あなたは仕事に行かなくていいですよ。)
即使身体不舒服,你也要去上班。
 (たとえ体調が悪くても、あなたは仕事に行かなければなりません。)

呼応表現のまとめ
・一〜就… 「〜するとすぐ…」「〜するやいなや…」
我一到家,天就下雨了。(私が家に着くとすぐ雨になりました。)

・一边〜一边… 「〜しながら…する」
他一边吃饭,一边上网。(彼は食事をしながらネットをします。)

・除了A以外,〜都… 「A以外はみんな…」
除了我以外,别人都会做。(私以外はみんなできます。)

・越来越〜 「だんだん〜になる」「ますます〜になる」
天气越来越暖和了。(天気がだんだん暖かくなってきた。)

・越A越B 「AすればするほどBになる」
为什么越长大越觉得时间过得快?
(どうして大きくなればなるほど時が経つのが早いと感じるのだろうか。)

・只有〜才… 「ただ〜だけが…」「〜してはじめて…」
只有努力学习,才能取得好成绩。
(努力してはじめて良い成績を取ることができる。)

・只要〜就… 「〜でさえあれば…」「〜しさえすれば…」
只要多看书,知识就会丰富起来。
(たくさんの本を読みさえすれば、知識を豊かにできる。)

・等〜再… 「〜でさえあれば…」「〜しさえすれば…」
外面在下雨,你应该等雨停了再走。
(外は雨が降っているから、止んでから行くべきです。)

単語
中国語・日本語

ピンイン・中国語

音読

「+日本語」「+日本語」をタップ(クリック)すると「日本語」「中国語」のいずれかが表示されます。同時に表示することはできません。最初は中国語を見ながら、慣れてきたら日本語を見ながら音声を確認してみましょう。
中国語
①因为天气越来越暖和了,
②所以这两天我穿得有点儿少。
③昨天我生病了,有点儿发烧,咳嗽,还恶心。
④所以昨天我没有去上课,我去医院看病了。
⑤医生给我开了药,
⑥医生说,如果三天后还发烧的话,就来医院打针。
⑦我害怕打针,希望我的病快点儿好。
日本語
①天気がだんだん暖かくなってきたので、
②この数日ちょっと薄着でした。
③昨日病気になり、少し熱があり、咳が出て、さらに吐き気もします。
④だから昨日私は授業に行かず、病院に診察に行きました。
⑤お医者さんは私に薬を処方してくれ、
⑥もし3日後まだ熱があれば、病院に注射を打ちに来なさい、と言いました。
⑦私は注射が怖いので、早く病気が良くなることを願っています。