文法UNIT19

文法UNIT19
文法マスター(P.108-111)

※「例文」、「音読」のピンインは教科書で確認してください。
※「例文」は教科書にない日本語訳を掲載しています。
※「例文」の日本語訳を確認してしっかり予習してください。
新出単語
□ 住 zhù(住む)
□ 奶奶 nǎinai(「父方の]おばあさん)
□ 死 sǐ(死ぬ)
例文
“了”と時間量
我学了一年汉语。
 (私は1年間中国語を勉強しました。)

小王在京都住了四年。
 (王くんは京都に4年間住みました。→今はもう住んでない)
我等了铃木半个小时。
 (私は鈴木さんを30分待ちました。→今はもう待っていない)

我学了一年汉语了。
 (私は1年間中国語を勉強しています。→今も勉強している)
小王在京都住(了)四年了。

 (王くんは京都に住んで4年になります。→今も住んでいる)
我等(了)铃木半个小时了。
 (私は鈴木さんを30分待っています。→今も待っている)

李老师来了日本两年了。
 (李先生は日本に来て2年になります。)
我奶奶死了一年了。
 (祖母が亡くなって1年になります。)


音読にチャレンジ
※「音読」は最終的に日本語を見ながら中国語を言えることを目標としています。まずは中国語やピンインを見ながら音声を聞き、繰り返し読むことでしっかりと発音を覚えましょう。「音読」に出てくる単語は単語学習アプリQuizletでゲーム感覚で勉強できるものを準備しました。

単語
中国語・日本語

ピンイン・中国語

音読

「+日本語」「+日本語」をタップ(クリック)すると「日本語」「中国語」のいずれかが表示されます。同時に表示することはできません。最初は中国語を見ながら、慣れてきたら日本語を見ながら音声を確認してみましょう。
中国語
①妹妹昨天在健身房锻炼了三个小时。
②回家后,她很高兴。
③她说锻炼了三个小时,她的体重减少了一公斤。
④可是,晚上她觉得非常饿,所以吃了三个面包,又喝了两杯牛奶。
⑤你们说,妹妹这样真的能减肥吗?

日本語
①妹は昨日ジムで3時間トレーニングをしました。
②家に帰ってきたら彼女はうれしそうでした。
③3時間トレーニングをしたら、体重が1キロ減ったと言いました。
④しかし夜、彼女はとてもお腹がすいたので、パンを3つ食べ、牛乳を2杯飲みました。
⑤皆さん、妹はこんなふうで本当にダイエットできると思いますか?