文法UNIT15

文法UNIT15
文法マスター(P.92-95)

※「例文」、「音読」のピンインは教科書で確認してください。
※「例文」は教科書にない日本語訳を掲載しています。
※「例文」の日本語訳を確認してしっかり予習してください。
新出単語
□ 可乐 kělè(コーラ)
□ 智能手机zhìnéng shǒujī(スマートフォン)
□ 小说 xiǎoshuō(小説)
□ 打扫 dǎsǎo(掃除する)
□ 药 yào(薬)
□ 外语 wàiyǔ(外国語)
助動詞“想/要”
我想看中国电影。
 (私は中国映画を観るつもりです。/観たいです。)
铃木要去中国留学。
 (鈴木さんは中国に留学に行きたいです。)

我不想喝可乐。
 (私はコーラを飲みたくありません。)
铃木不想去中国留学。
 (鈴木さんは中国に留学に行きたくありません。)

你想去图书馆吗?
 (あなたは図書館に行くつもりですか。/行きたいですか。)
你要不要买智能手机?
 (あなたはスマホを買いたいですか。)
你想去哪儿吃饭?
 (あなたはどこに食事に行きたいですか。)

助動詞“应该/得/要”

你应该看这本小说。
 (あなたはこの小説を読むべきです。)
我们得打扫教室。
 (私たちは教室を掃除しなければならない。)
我明天要五点起床。
 (私は明日5時に起きなければならない。)

你不应该吃这种药。
 (あなたはこのような薬を飲むべきではありません。)
你明天不用来。
 (あなたは明日来る必要はありません。/来るには及びません。)
明天我也得来吗?
 (明日、私も来なければいけませんか。)
我们要不要学外语?
 (私たちは外国語を学ぶ必要がありますか。)
我们应该怎么办?
 (私たちはどうすべきですか。)


音読にチャレンジ
※「音読」は最終的に日本語を見ながら中国語を言えることを目標としています。まずは中国語やピンインを見ながら音声を聞き、繰り返し読むことでしっかりと発音を覚えましょう。「音読」に出てくる単語は単語学習アプリQuizletでゲーム感覚で勉強できるものを準備しました。

単語
中国語・日本語

ピンイン・中国語

音読

「+日本語」「+日本語」をタップ(クリック)すると「日本語」「中国語」のいずれかが表示されます。同時に表示することはできません。最初は中国語を見ながら、慣れてきたら日本語を見ながら音声を確認してみましょう。
中国語
①今年暑假我想去中国旅游,田中暑假也想去中国旅游。
②我打算去北京,田中打算去上海。
③听说现在中国的物价很高,为了去中国,我要打工赚钱。
④田中说,赚钱很重要,但我们现在更应该好好儿学习汉语。
日本語
①今年の夏休み、私は中国に旅行に行きたく、田中くんも中国に旅行に行きたいです。
②私は北京に行くつもりで、田中くんは上海に行くつもりです。
③聞くところによると今、中国の物価は高いそうなので、中国に行くためにアルバイトをしてお金を貯めなければいけません。
④田中くんは、お金を貯めるのも大事だが、私たちは今はもっとしっかり中国語を勉強するべきだと言います。